ALL ABOARD(裏)


大航海時代Onlineの日記(裏モード)


プロフィール

mio

  • ALL ABOARD!の裏日記というか番外編。中の人の呟きにつき、常時毒舌注意報発令中。更新頻度は不定期。
    ランキング・リンク集への登録要請お断り。
    広告コメントは問答無用で削除。トラックバックは承認後表示。spam系はその時点でカットします。



    牛レシピへの道メモ


最近の記事+コメント


最近のトラックバック



カレンダー



カテゴリー



リンク



このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



track word





樹海にはいって――ステータスを割り振ると宜しかろう(意訳)という事を言われ、おお、そういえば振ってねぇ! と思って各キャラのステータス決め開始。

パラディン。盾とか。
ソードマン。剣とか。
ガンナー。銃と属性(火)を確か。
レンジャー。弓と…あと採集とかは一番最初に出てきたマスのを上げよう(ぉぃ)。

――と、武器スキルしか上げてないようだけどそれ以外に何をUPさせたのか覚えていないだけ。

メディック。回復マスタリーと、あと戦後手当便利かしら~? ああ、TPもブーストしたいよね。(ぺこん ←キーを押す音)


ん? なんか忘れた気がするな。


*戦闘開始*


うぉ、攻撃(聞いてはいたけど)痛いな! メディックに回復させ――・・・・・・・・あ。キュア覚えるの忘れました…。



(レベルアップまで)回復魔法なしでの行軍、ここに決定。
エリと話していてうっかり買ってしまいましたよ、世界樹II!! おかしいなー、もっと安くなってから買うはずだったんだけど。
でも初回特典のCDの曲が神だったのでよし。



で・・・・・・・・主なプレイ時間は通勤電車内(の、ヨテイ)なんですが、エリとメッセでこんな会話を。


ベネ:まぁ多分帰宅時間を考えると
ベネ:キャラメイクして、1回死ぬくらいで終わるだろう
エリ:ギルド名を考えるで30分だな
ベネ:ギルド名何文字入るっけ
エリ:8文字だったかな
ベネ:あー、じゃあ
ベネ:C・D・GかCAFE・D・Gでいいや(おい
エリ:そのままだ…
ベネ:ふふ。
ベネ:ブシドーあたりにくれぽんを入れようかと。(やわらかそうだから)
エリ:ブシドーのやわらかさは異常
エリ:最初の戦闘の最初の攻撃で死亡とかすごすぎる
ベネ:・・・・・。
ベネ:よし、帰るかな!
エリ:うぃ、しんでらー
ベネ:∑不穏な挨拶すぐる・・・
コランタン号の航海 2―水底の子供 (2) (WINGS COMICS)コランタン号の航海 2―水底の子供 (2) (WINGS COMICS)
(2008/02)
山田 睦月、大木 えりか 他

商品詳細を見る


前にも書いた「コランタン号」の2巻が出ました。『水底の子供』話はこれで完結ですが、5月くらいだったかな? それくらいから新シリーズの連載が始まるそうで、まだまだコランタンの冒険は続くようです。

で、今回は、巻末に海洋系小説の極簡単な紹介(まとめっていうほどでもない)が載っていたので(コミック書き下ろし)、DOLで海洋小説に興味持ったけど、ドレがなんだか――って人は、ちと斜め読みしてみるといいかも。原作小説のタイトルだけではなく、映像化(映画やドラマ)しているものは、それのタイトルも併記されてるのが嬉しいところ。
現在「恒久なる星々」までしゅうりょー。


人を選びし宝石@ジェノヴァ
└財宝11:ジェノヴァ>マルセ>カリカット>ペグー

最終幕への前奏@ジェノヴァ
└イタリア語:ジェノヴァ>ナポリ

永遠に散らぬ花@カリカット
└財宝14:カリカット>セイロン

いまだ見ぬ青@ジャカルタ
└財宝10:ジャカルタ>ペグー>セイロン>タマタブ

血色の宝石@ジャカルタ
└財宝11:ペグー>ヴェネツィア>ロンドン

妖精が住む宝石@ロンドン
└財宝13:ロンドン>ヴェネツィア>シュレッテンワルダー(決闘)>ポルトベロ

思い出を胸に@ポルトベロ
└財宝14:ポルトベロ>ヴェネツィア

囚われたのは誰@ポルトベロ
└スペイン語・オランダ語:シュレッテンワルダー>ポルトベロ>アムステルダム
1.偽りの真実>復讐の宴>炎をくださいの順にクリア。偽り・復讐は陸戦アリなので助っ人さまを召還する。

2.エリに道化師~来たれ、異教徒の…をクリアさせた状態で財宝地図を持ってインドへ。

3.インドで財宝地図クリア。エリは死の舞踏もやる。

4.インドで海中の虹、恒久なる星々をクリア。

5.欧州に戻って人を選びし宝石>最終幕への前奏クリア。

6.永遠に~からの財宝クエを順にクリア


エリはコーンフラワーブルー発見済み。でもベネは見ていない。
ベネはピジョンブラッド発見済み。でもエリは見ていない。
……なんて微妙な。
エリが死の舞踏やってる間に、コーンフラワーブルー掘りに行けばいいか…。

「血色の宝石」は移動距離が鬼なので、回航や定期船使って良いですかね…。
(※ジャカルタでクエを受け、ペグー>ヴェネツィア>ロンドンと移動する)


単発で(前提無く)クエが出来るのは「海中の虹」(財宝11)くらいか…。
これは稀少クエなので(※但し名声があれば財宝鑑定スキルがなくてもクエは出ます)、やりたい人がいれば、このクエだけは同行OKですね。

< NEW  +  OLD >

