FC2ブログ

ALL ABOARD(裏)


大航海時代Onlineの日記(裏モード)


プロフィール

mio

  • ALL ABOARD!の裏日記というか番外編。中の人の呟きにつき、常時毒舌注意報発令中。更新頻度は不定期。
    ランキング・リンク集への登録要請お断り。
    広告コメントは問答無用で削除。トラックバックは承認後表示。spam系はその時点でカットします。



    牛レシピへの道メモ


最近の記事+コメント


最近のトラックバック



カレンダー



カテゴリー



リンク



このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



track word





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『コランタン号の航海』というマンガを読みました。たぶん(?)今月の新刊です。

時代としては産業革命っていうかナポレオンの頃なので、大航海よりも結構後の時代ですが、英国のフリゲート艦を舞台にした、ちょっとファンタジー色もあるお話です。

表紙にいるのが、主人公であり、H.M.S.コランタン号(そう、コランタンは軍船なのです!!)に任官したばかりの二等海尉くんです。
お話は彼を中心に進んでいきます。1巻の時点では、事件の途中で「続く!」なので先がすっごく気になるところです…早く続きでろー!(※来年2月にでますが)


各話の間に「裏話」って感じで、当時の海軍の階級の話とか、乗組員の仕組み(?)とか、旗交信の話とか(これが面白かったw)が出てきます。
船に詳しい人なら常識っぽい事かもしれないけど、あまり詳しくない自分としては勉強になったし、謎が解けたぜ! って感じで面白かったです。

コランタン号の航海 1―水底の子供 (1) (WINGS COMICS)コランタン号の航海 1―水底の子供 (1) (WINGS COMICS)
(2007/10)
山田 睦月、大木 えりか 他

商品詳細を見る





:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。