ALL ABOARD(裏)


大航海時代Onlineの日記(裏モード)


プロフィール

mio

  • ALL ABOARD!の裏日記というか番外編。中の人の呟きにつき、常時毒舌注意報発令中。更新頻度は不定期。
    ランキング・リンク集への登録要請お断り。
    広告コメントは問答無用で削除。トラックバックは承認後表示。spam系はその時点でカットします。



    牛レシピへの道メモ


最近の記事+コメント


最近のトラックバック



カレンダー



カテゴリー



リンク



このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



track word





思い出バトンが銀河系の方から「裏」ご指名で回ってきました。VBAに飽きてきたので(ぉ)書いてみやうと思います。
裏の僕(誰)を知らない人は読んじゃ駄目ですよ?w








Q.1:小学校・中学校・高校の中で一番思い出のある時期は?
ネタ的に(…)色々あるのは中学です。
折角なので1つ晒しておきませうか。
高校受験のときに、滑り止めで受けた某女子高に特待生で受かったんですね。特待生っつっても入学金免除なだけでその他特典ナシ。しかもその時点で別の某私立大学付属校に受かってたんで、女子高には行く気ちっともなかったわけです。そもそも第一希望は県立高校だったし。
そしたら、ある日担任に呼ばれ、なんだろーと思ったら『特待生で受かった学校にいけ』とのたまうわけですよ。「何故です? そちは大学付属な訳でもないし、大学進学率もすげー低いじゃん。いきたくなーい」と聞き返すと「特待生でお前がいくと、今後学校間に太いパイプが出来て、(単願とかで)推薦とりやすくなるからだ」というお答えが。
まぁ、なぁんて生徒思いの台詞なんでしょう(はぁと) ――っていうかフザケンナ。危うく職員室で大・乱闘騒ぎを起こすところでしたよ、ふふふ。
そんなわけで中学卒業前にして、私は『教師への尊敬』という言葉を東京湾に投げ捨てたのでした、まる。

…っと痛い話だけではアレなのでいい話も。

同じく中学の時は合唱部に入ってたんですが、冬、霙まじりの雨が降っている日にあった演奏会で「みぞれ」というタイトル(だったかな)の曲を歌ったんですわ。これは雨にもなれず、雪にもなれない霙の悲しみ――という感じの曲で、最後霙は真っ白い雪に変わっていた、という風に終わる歌なのです。で、その歌を歌い終えて外を見たら――本当に雪が降ってました。皆で「すごーい!」と感動しきり。あの雪は絶対にウチラが降らせたのだと信じて疑ってません(笑)。青春ですね!(そうか?)


Q.2:一番お世話になった先生は?
小学校6年の時の担任だったI先生かな。全然今じゃ連絡も何もとってませんが、今でもあの先生から受けた影響は多々あります。
あとは同じく小学校の時のS先生。音楽担当の先生でした。普通の音楽の授業は「音楽の教科書」を使って、日本の唱歌とかを歌ったりするんでしょーが、教科書は(クラシックの音楽鑑賞以外)一切使わず、色んな名曲の歌詞をプリントで配ってくれて、それを見ながら先生がピアノで引く旋律を「耳コピ」して歌う――という授業でした。モーツァルトの魔笛の曲や、シューベルトの鱒などといった伝統的名曲から、沖縄・アイヌ民謡、ミュージカルの歌etc…色んなのを歌わせてもらいました。この時代に私の「音感」は大分磨かれたような気がします。


Q.3:得意科目
なんだろー。音楽?(笑)
成績が良かったのは国語系。どっちかというと漢文・古文系。
中学1年1学期の試験で古典が散々な成績だったので(クラスで下から数えたほうがry)その後真面目に勉強したら、ちゃんと成績あがりました。何事も真面目にやれば(以下略)を学んだのですが、ちなみに高校でも、物理を学年ビリ2という華々しい成績をとったことも。
それでも高校のときに理系クラスにいった私ってチャレンジャー?(笑) ※大学も理系です。


Q.4:苦手科目
体育。嫌いじゃないんだけどな。
あとは生物。カエルとかの解剖をやらずにすんだのは一生の幸運だと思ってます。
ちなみに数学も苦手です。計算問題嫌い~っ。(でも理系)


Q.5:思い出に残っている学校行事を3つ
◆小学校の時の授業参観
正確に言うと『after授業参観』なんだが。
その時、うちのクラスの授業参観は体育(跳び箱)。体育が苦手な私ですが、跳び箱はまぁ普通に飛べるのでテキトーにやってたんですけど、授業参観が終わって家に帰ったら、うちのママンがこんな事を言うのですよ。
「T君のお母さんがね、『今日の授業参観は体育だから負けないわよ!』っていうのよ。なんかしたの?」
「えー、なんもしてないよ?」
むぅ、と首を傾げる私。
T君というのは、顔よし、頭よし、スポーツ万能~で男子にも人気がある、学年のアイドルみたいなオトコノコ。私立中学お受験を目指して都内の塾も通う少年でした。(うちの学区の中学は市内でも有数の不良中学で(笑)私立中学を目指す人がすごく多かったのもあるんだが…)
で、まぁ昔は頭が良かったらしい私は、『通知表の(学問系の)結果は』良かったのです。でも私は面倒だから「近くの市立でいいよー」といい、親も「近い方が楽でいいじゃないの?」と、のほほんモード。塾にも通わず呑気に過ごしていたもんだから――真面目に塾でしごかれている(?)人にとってみれば「なんで塾にも行ってない子より成績が下なんだ!」となるらしく。・・・いいじゃんねー、ほっとけよ、と思うんですが密かに彼の『母親が』ライバル心を燃やしていたようです。
そんなわけで「体育なら勝てるわ!」という、T君ママの高笑いだったようです。つーかうちのママンが、そういうライバル心バリバリな人でなくてよかったとしみじみ(以下略)。

◆小学校の卒業式
うちの学年の先生方は国歌を歌いたくなかったようで――ものすごい運動をしたよーでした。
結局国歌は歌ったものの、いわゆる定番の「仰げば尊し」とかは全く無視。ベートーベンの「春の歌」かなんかを歌った記憶が。
ちなみに先生方の大半は、この時の反乱が原因で、殆どがよその学校に飛ばされたよーです。南無。

◆高校の文化祭
3年の時に、仲間で合唱の出し物を。
一緒に歌った子の内の1人とは、大学に入った後も一緒に合唱団(大学サークル)に入ったりetc今でも付き合いが続いてます。


Q.6:クラスでのキャラは?
小中は学級委員体質。中学の時は、何故か幼稚園で一緒だった幼馴染が学校の番長級になっていやがって(…)、如何にもつっぱってます、といわんばかりの連中の中にポツーンと一般人な私が混じっていることも多々。おかげで変な意味で目立つ事が多かったようです。つーか先生よ、彼を怒りたいなら自分で怒れ。私を経由すんな。不良といえば、小学校の頃は(染めてないのに)髪が茶色だったので、1学年上の女番長のおねーさまが「ちっちゃい頃の写真持ってきな」とわざわざ小学校をご訪問くださったのも思い出の1つかもしれません(…それって)。ちなみに幼少時はもっと茶色かったので「大分黒くなったんだな」と妙な感心をして帰っていかれましたとさ。
高校は目立たずひっそりと。――っていうか高校は男女比7:3くらいの野郎天国だったので、周囲が男ばっかだったので大人しくしてました。何しろ文系で男女比半々、理系だと1クラスに女子5~6人とか(…)そんな感じだったんで、普段話すのも野郎ばかりでな~…。華がなくて寂しかったです(ぇ)。


Q.7:学生時代の呼び名は?
これ書くと完全晒しだなぁ…(笑)
たとえば「AB CDE」という名前だとしたら「AE」という感じのニックネームでした。今でもリアル友人はそれで呼ぶ人が殆どです。あまりに定着しすぎて、年賀状が「AB AE様」という宛名で届く事も…いやいいけど・・・いいけどね・・・。


Q.8:好きな給食は?
ソフト麺が結構好きでした。カレー味のミートソース(?)とのセットが愛。
あとはフローズンヨーグルト。
ところでうちの給食の牛乳は瓶牛乳だったんですが、三角紙パックの学校だと「ストロー当番」なる人がいたと聞いてカルチャーショックを受けたんですが、どうでしょう。


Q.9:繋げる5人
書きたい人は勝手に持って行ってください(笑)。




ところで、かぬへるさんが裏ベネが好きというたのはやはり性別が(ry

というわけで、そのうちセカンドで見かけたら指差して猛ダッシュで逃げようと思います。



ありがとーーん!

バトンありがとでした~!
ベネットさんて音楽好きな人なんですねー
女性の歌声は大好きです、今度僕のために歌ってk(ry

小学校の卒業式のエピソードわろたwww
俺もソフト麺好きでしたね~焼きそばとかw

裏べネさん好きですよw
逃げないで!wwww

銀河系の人 | | 2005/10/18 10:34 [編集]



かぬへるさんに喜んでもらえればこれ幸いなりよw

音楽はすきですねー。しかし昔回ってきた音楽バトンは放置しっぱな(ry

卒業式の話は、結構笑えない話なはずなんだけど今思い返せば割とたのしいですねw

しかしねー、陛下にこの間会った時に「今のベネさんは裏ですか?」って聞かれたときは恥ずかしかったよ!
責任とってね!(何の)
mio | | 2005/10/20 16:45 [編集]


:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

思い出バトン

人の船を自分の船のようにトップに飾ってみるよ(・∀・) エルさんのジーベック。 船の中ではジーベックが一番カッコ良くて好きですね。 流線型がとっても優美で官能的です。 てことで、珍しく二日連続更新ですが、残念ながら大航海ネタではありません。 マイフレ
  1. 2005/10/18 10:36:54
  2. かぬへる

 + 

