ALL ABOARD(裏)


大航海時代Onlineの日記(裏モード)


プロフィール

mio

  • ALL ABOARD!の裏日記というか番外編。中の人の呟きにつき、常時毒舌注意報発令中。更新頻度は不定期。
    ランキング・リンク集への登録要請お断り。
    広告コメントは問答無用で削除。トラックバックは承認後表示。spam系はその時点でカットします。



    牛レシピへの道メモ


最近の記事+コメント


最近のトラックバック



カレンダー



カテゴリー



リンク



このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



track word





ラシード(盗賊)
レベル:15-19-17
特性:46B/74A/47B/40B/34C/48B
スキル:
トルコ語、偵察、探索、身体言語、剣術 まで習得

「このレベルで覚えられるけど特性足りない」状態なのが、仲裁(0-8-6:船医50)。正直割振り使って覚えるまでのことは無いので放置中w いずれ覚えるだろう。

レベル10-14-12の時を見ると、特性は39C/73A/44B/33C/26C/46Bだったようで。その時から比較して、冒険+5・交易+5・海事+5で合計15回のUPチャンスがあり…その間に、各特性は +7/+1/+3/+7/+8/+2 と伸びたようだ。(※割振りは一切未使用)

欧州に戻ってきてから上げた冒険・海事はともかく、交易はほぼベルベットオンラインで伸びた状況なんで、ローテーションも殆ど組めてない――と考えれば、まぁ頑張ったなと思う(笑)。この後も気合と愛(哀にあらず)をこめて育てれば、ちゃんと『使える子』になりそうですよ。

今は冒険を中心に上げ中。ボーナスは基本的に航海長へ注ぎ込みつつ、ボーナス以外では兵長・倉庫番を主にまわす感じ。倉庫番は、冒険22になった時点で特性55に満たなければ、そこで特性割振りを使う予定。(※特性55で財宝鑑定+1を覚えます) そーするとその後、ひたすら兵長に注ぎ込むだけですむしね。見張りだけでも高かったのがありがたいところですよ。




ローレンシオ(司祭)
レベル:5-4-5
特設:全て未オープン
スキル:
スペイン語、イタリア語

とりあえず特性開くまでは何も語らず、ということで。でも言語便利ですよ、はい。
@モバイルでの育成なども使いつつ、紡績商副官の交易レベルアップまで、残り約8kくらいに。副官ボーナスを消費するだけで、充分交易Lv35に届く目処がつきました。これで冒険家に戻っても、祭り衣装の縫製法がもらえるクエストを単独クリア出来そう。

で、散々苦しんで育てた、現在アパルトメント待機中な用心棒副官ですが――解雇するかもw

海事用としては便利でいいんだけどなぁ…いいんだけど~、普段あまり役にたたないんだもの。
そもそもが「通常弾防御欲しいな~。持ってる人の中では…うん、ジャファルが一番いいかも?」みたいなノリだったんだよな…。なんか当時は「弾防御最高」みたいな風潮があって、それに酔ってた気もしないでもないです。

まぁ通常弾防御はそれなりに使えるし、欲しいとは思うんですが…ジャファルじゃなくてもいいかな、という気分は、大分強くなりました。

そして現在候補に上げているのが、司祭ローレンシオ。

宗教学 社交 探索 美術 考古学
スペイン語 イタリア語 ラテン語
北大西洋回航 イスパニア交信 説得 ヴェネツィア交信 フランス交信 縫製委任 通常弾防御



こんな感じのスキルを持ってます。
地中海、そしてカリブ方面で使えるスペイン語を母国語にし、イタリア・ラテンと冒険にもお役立ちな言語をもってるのが美味しいですね。
盗賊ラシードと探索・美術の2スキルが被るけど、その辺はまぁ諦めで。

冒険向けの言語タンクといえば史学家のダヴィデだけど、他の副官との「組み合わせ」を考えると、司祭のおっちゃんのほうがいいかな? とか。


まぁ、解雇云々はまだ考え始めたばかりなので、暫くは悩むつもりです。・・・とはいえ、切り替えるならさっさと変えちゃうべきではあるんだよね。うーん・・・(悩)。
091906-000902.jpg

残り3マスは、特性が足りない(航海長70)のと、レベルが足りない(交易35と海事25)の3つ。
特性は、今残ってる割り振りで68まで上がるので、なんとかクリアできそーな予感。レベルはまぁ…頑張りましょう。

091906-000912.jpg

見張り以外、超ダメポな盗賊。…育て甲斐ありすぎ。
とりあえず特性が低い方がローテーションは組みやすいので、ギリギリまで特性振り分けは使わず、気合で育てる予定。
だいじょーぶ、紡績商だってBCオンラインだったのを↑まで育ったんだからww(と、自分を慰めるしかっ)


■ジャファル目標値
航海長:40(回航)…いらん
見張り:62(開錠)…クリア済み
主計長:50(美術品取引)…いらん
倉庫番:55(財宝鑑定)…いるいる
兵長 :45(積荷強奪)…100Sまで上げたいねぇ
船医 :60(収奪)…いるいる

とりあえず兵長を上げることを最優先課題にしながら育成中。
1人目
082406-104429.jpg

ベルベットファンタジー(何)でいつの間にか縫製委任覚えてました。
残りは「防風」「煙幕弾強化」「縫製+1」

2人目
082406-104727.jpg

知らない内に交易が20超えてた…。
残りは「水平+1」「回避+1」「オスマントルコ交信」「猫飼育」
1人目…紡績商
レベル:冒険23 交易27 海事22
航海長:44B
見張り:53B
主計長:69A
倉庫番:53B
兵長 :48B
船医 :52B
(未使用割振り値:30pt)

習得スキル
オランダ語 ドイツ語
安眠 偵察 縫製補助
会計+1 繊維取引+1 織物取引+1 回避+1

補助スキルの残りは、あと縫製+1のみ。副官スキルは?が5個出てるけど、防風・縫製委任・積荷整理・防火・煙幕弾強化…ですね。インドから帰る前に、特性割振りを使って防火(18/22/6 倉70)を覚えてしまおうかと思ってます。(そうすると自動的に積荷整理もゲット) 生糸お持ち帰りしたいから、燃えるの怖いしね…。


2人目…用心棒
レベル:冒険11 交易17 海事22
航海長:45B
見張り:47B
主計長:43B
倉庫番:35C
兵長 :74A
船医 :46B
(未使用割振り値:13pt)

習得スキル
トルコ語 アラビア語
通常弾防御
救助+1 警戒+1 砲術+1 修理+1 応急処置+1
防御+1(※防御未修得の為無効)

未修得はまだまだいっぱい…でもないか。織物取引・水平・回避・回航・オスマン交信・猫飼育、か。
とりあえず、冒険が、あと1つ上がると東地中海回航を覚えるようです。回避はレベルを満たしてるんだけど、特性が…。ま、まぁ紡績商副官が回避を覚えてるんで、そっちで使うからいいやw

 +  OLD >

