ALL ABOARD(裏)


大航海時代Onlineの日記(裏モード)


プロフィール

mio

  • ALL ABOARD!の裏日記というか番外編。中の人の呟きにつき、常時毒舌注意報発令中。更新頻度は不定期。
    ランキング・リンク集への登録要請お断り。
    広告コメントは問答無用で削除。トラックバックは承認後表示。spam系はその時点でカットします。



    牛レシピへの道メモ


最近の記事+コメント


最近のトラックバック



カレンダー



カテゴリー



リンク



このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



track word





工芸R5になった途端に転職したので、R5~は非優遇で上げてます。ついでに優遇時代も、ノコギリとか一切使ってません。

基本方針が『寄った港で作れるもの&自分の必要なものを造る』なので、作っていたものは以下の通り。


・ハーブソルト(R3:パセリ1、オレガノ1、塩1)
いわずとしれたクスクスの材料。クスクス以外にケバブも作ったけどネ。

・ブランデー(R3:干しブドウ1→ワイン、R4:ワイン2→ブランデー)
焼き鳥こと鶏ニンニクの材料。手間と時間かかるけど、ブランデーを買うより安く料理が作れるのでいい感じ。

・アクアビット(R3:小麦7)
ピザとかを作って余った小麦は全部アクアビットに。オポルト、ナント、バレンシア付近では名産なので美味。

・水晶(R5:石10)
採集・調達のゴミ始末。失敗しても熟練が入ってたので(工芸5でexp8くらい)意外に美味しい。

・ホワイトビネガー(R5:大麦2)
ガーリックの購入ブーメランで、マラガ~セウタと往復してる時に。大麦買うと食料品取引も上がるので暇な時にはやってました。


こんな感じで適当に作っていたらR6になりました。
◆R4→R5
効率よく上げるなら、ではなく、寄った港で作れるもの&自分の必要なものを造る、に変更。
小麦があればビールを作り、干しぶどうがあればワイン→ブランデーと精製。
基本的に食料品カテゴリで買えるものを生成、という感じ。食料品取引も上がるしね。

パルマで調味料大全を買った後は、アーモンドをアーモンド油、オリーブをオリーブオイルに仕立て上げるのが追加です。


しかし、ちょっと「石切の書」が欲しいかもしれない今日この頃。
◆R1→R2
船大工入門・工芸の書にある「デッキブラシ」を作成。何故って一番金がかからなさそうだったから。
ノコギリがあればR1の作成品はすっとばせるけど、ノコギリ無しでやるので地道にR1から開始です。
オスロ郊外(というか門出てすぐのとこ)でひたすら採集。丸太+草=デッキブラシ、なので黙々と作成。スタミナが切れたら町に戻って酒場でご飯。
適当に繰り返していたらR2になったのでサックリ撤退。


◆R2→R3
ハンブルグで酒造秘伝を買って、小麦粉の買える港でビールを作成。
調理上げのおかげで食料品取引がR5ですから、とりあえずはコレで上げるのが早そう。おフランス娘の母国、かつ、小麦が大量に買えるナントでマウス連打してたらR3になったので、とりあえずビール作りは終了。


◆R3→R4
1駅先――もとい、となりの港であるボルドーへ移動。干しぶどうを買ってワインにする、を繰り返します。
干しぶどうは嗜好品なので大量には買えないけど、それでも自国特権で初回100樽は買えます。移動が面倒&鋳造上げ用に…と貯めておいたカテ2を贅沢に使い(※嗜好品はカテゴリ2)ざくざくとワインを絞ります。
ボルドーでもワインは売っているんですが、なんとか黒字経営なので、そのまま売却します。
4枚ほどカテ2を使った付近でレベルアップ。

 + 

