ALL ABOARD(裏)


大航海時代Onlineの日記(裏モード)


プロフィール

mio

  • ALL ABOARD!の裏日記というか番外編。中の人の呟きにつき、常時毒舌注意報発令中。更新頻度は不定期。
    ランキング・リンク集への登録要請お断り。
    広告コメントは問答無用で削除。トラックバックは承認後表示。spam系はその時点でカットします。



    牛レシピへの道メモ


最近の記事+コメント


最近のトラックバック



カレンダー



カテゴリー



リンク



このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



track word





これも画像板にあったもの。ついでに保存。

chuzou.png

◆R6→R7
1.鉱石磨き
鉄鉱石1→鉄材1~2
鉛鉱石1→鉛1~2

2.長弓作り(金槌装備)
鉄材1+木材1→長弓2

3.青銅作り(金槌装備)
銅鉱石1+スズ鉱石1→青銅1~3

リューベックで作った鉄材を抱えてオスロに行き、そこで長弓を作って売り飛ばす。余った木材を抱えてリューベックに戻り…を延々ループ。
飽きたらハンブルグに行って青銅作ってみたりしてました。


◆R7→8
1.鉱石磨き
鉄鉱石1→鉄材1~2
鉛鉱石1→鉛1~2

2.真鍮作り(金槌装備)
銅鉱石1+亜鉛鉱石1→真鍮1~3

リューベックに引きこもって(…)黙々と鉱石を磨きつつ真鍮を作成。
コペンとの擬似ブーメランが面倒くさかったので(いや金槌をしまうのが…)発注書をちょこっと使ったりもしました。
発注書1枚使うと(金槌で上位ランクの生産品を作ってるからでもあるけど)1回250~300位…だったかな、それ位の熟練が手に入るので、一気に追い上げてしまいました。
ま、真鍮だけで上げたわけではないんですが…。カテ2の発注書を手に入れるために納品クエストをやったりしてたので、その移動の間に青銅作ったりヒホンで鉄磨いたりetc色々やりましたヨ。


R8~は、名声ゲットのためにマスケット銃とか作ろうかなぁなんて考えてもいます。フランスは名声でしか入港許可が出ないからね…。あとは真鍮磨きも継続。
プリマスとダブリン往復して石墨買い貯めたら(ついでにダブリンで豚肉オンライン)ハンブルグに篭りますかね。


はて…鋳造10になったら一旦転職して調理上げるかな?
R4→R5に上げた時と同じ作業を、ハンブルグ&リューベックで。

ハンブルグで鉛鉱石を限りなく原価に近い価格でバザーしている人がいたので、自分で買える分を加工&売却し終えたら、その鉛鉱石を買って黙々と加工。全部作り終えたところでリューベックへ。

リューベックでも、銅・鉛・鉄の各鉱石をぴかぴか磨きつづけます。この町のいいところは、ハンブルグと違って酒場メニューが回復量の少ない料理があるところですね。満腹にならないのがイイ。あとはコペンが近いので、こことの往復でブーメランOKなのが、船足に劣るキャラにはありがたいです。

で、4往復位したところでかなり眠くなったんだけど、あともう一往復分位で鋳造6になりそう・・・。諦めて(?)1枚発注書を使って、無事鋳造6になりました。
作業時間は1時間20分位…ですかね。

次は銅+スズで青銅を作りつつ、さなさんにお勧めしてもらった長弓(鉄材+木材)作成のためにオスロとの往復になりそう。移動距離長くなるが頑張ろう…。

・・・はて、作った青銅は普通に店売りがいいのか。それとも青銅だけで作れるR3のミニオン6門でも作って(利益を忘れながら)鋳造上げに専念するのがいいのだろうか。
◆R4→5
全て金槌を装備して
1.鉄鉱石1→鉄材1~2
2.銅鉱石1→銅1~2
3.鉛鉱石1→鉛1~2
4.鉄材2+石炭2→砲弾1~3

ハンマーを背負って、ハンブルグで鉱石磨き。
鉄鉱石・銅鉱石は取引R2で1回35個、鉛鉱石は40個買えるので、ひたすらそれを精製。出来上がった鉄材とハンブルグで買える石炭で砲弾も作成。弾丸にしなかったのは、高ランクのものを作る方が上がりがよさそうだから――というのが表向きの理由。実際は船の容量が足りないので2個ずつ減る砲弾の方が作りやすかったんだ!

ハンブルグはブーメランするには港が遠いので、ちょこっと発注書を使用しました。どっちかというと、金槌を金庫に戻すのが面倒という説も…。
最初は普通にブーメランするつもりだったんですけどね。ただ鉄・銅・鉛鉱石を磨いて更に砲弾を作ってみたら、熟練が思った以上に入ってくれたので「発注書使っても3~4枚でR5になれるなー」と判断して、発注書をぺちぺち。30分ほどでR5になりました。
工業品取引も、砲弾を作るのに石炭を買っていたらR3に到達。鉱石取引はレベルアップまでもう少しかかりそうですね…。でも今後は工業品より鉱石と戯れる時間の方が長くなるから、そのうち自然に上がるだろう…うん。

R5→6は、金槌なしで、この鉱石磨きをするつもりですが、ハンブルグとリューベック、どっちでやる方がいいのかなぁ? とりあえずリューベックの投資もしなきゃいけないから、ハンブルグ経由でリューベックに篭ろうかな。ブーメランで行くコペンハーゲンで大麦使ってご飯も作れるし…。



各アイテムの作成数
○鉄材・・・140回(171個[1:77.8 2:22.3 生産値1.221)
○銅・・・140回(158個[1:87.1 2:12.8 生産値1.129)
○鉛・・・160回(195個[1:78.1 2:21.98 生産値1.219)
○砲弾・・・85回(148個[1:48.2 2:29.4 3:22.3 生産値1.741)

セカンドキャラで鋳造上げを開始しました。以下覚書。


◆R1→2
金槌装備してミニオン砲4門(R2)作成
青銅3→ミニオン砲1
ロンドンで買えるだけ(工業品取引R2)の青銅を買って作り終えたら、あと30位でレベルアップしそうだったので、大工道具を作りにオスロへ行く予定だったのを放り投げ、同じく青銅のあるプリマスへ移動。
プリマスで同じく青銅を買って大砲を作っていたら、さくっとR2になりました。


◆R2→3
1.金槌装備してミニオン砲6門(R3)作成
青銅7→ミニオン砲1
R1→2にした時の残りの青銅を使い切ります。でもミニオン砲は青銅の使用量が多いから、初回買った青銅を使い切ったらダブリンへ移動することに。

2.金槌装備して弾丸(R3)作成
石炭1+鉄材1→弾丸1~3
ダブリンで鉄材が投資すれば買えるようになるので、まずは投資から。大体240k位ですかねぇ? ちょっとはっきりは覚えてないんですが(汗)。
工業品取引R2+1(エリに取らせてもらったアポロ蝶つけてブースト)で、石炭45くらい、鉄材35位を買うことが出来たので、弾丸を作って適当に売却。ついでに豚肉オンラインも平行して…。
最初はダブリンで4日かけてブーメランしてみたんだけど(2回くらいね)プリマス往復と日数変わらないことに気づいたので、プリマスへ行って青銅も絡めながら上げることに決定。
というわけで、弾丸を作って残った石炭を持ってプリマスに戻ります。

3.金槌装備して撤収の鐘(R3)作成
青銅2+石炭1→撤収の鐘1~2
石炭の持ち込み数が少ないので、あまり鐘は作れません。なので余った青銅はミニオン砲にします。プリマスは武器職人(だっけ)がいるので大砲を売却できるんで楽~♪


◆R3→4
2→3に上げた時の2&3の行動を金槌なしでリピート


・・・と、まぁこんな感じでとりあえず鋳造4になりました。所要時間は3時間程ですかね? 最後眠さに耐えながら連打してました。どうも「区切りのいい」とこまであがらないと悔しいらしいです(笑)。
次はハンブルグとかでちまちま鉱石を磨く、のかなー?



各アイテムの作成数
○ミニオン砲4門・・・22回
○ミニオン砲6門・・・9回
○弾丸・・・315回(628個[1:20.3%, 2:60% 3:19.68 生産値1.994])
○撤収の鐘・・・56回(63個[1:87.5% 2:12.5% 生産値1.125])



 + 

