ALL ABOARD(裏)


大航海時代Onlineの日記(裏モード)


プロフィール

mio

  • ALL ABOARD!の裏日記というか番外編。中の人の呟きにつき、常時毒舌注意報発令中。更新頻度は不定期。
    ランキング・リンク集への登録要請お断り。
    広告コメントは問答無用で削除。トラックバックは承認後表示。spam系はその時点でカットします。



    牛レシピへの道メモ


最近の記事+コメント


最近のトラックバック



カレンダー



カテゴリー



リンク



このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



track word





最初に死んだのは、(大方の予想通りに)パラディンだった。ちなみにパラ子ではなくパラ男である。金髪なのでベネの名前がつけてある。

「しょうがないから帰ろうか」
「でも、糸ないから歩いて戻らないとだよね…」

みんなの視線が軽く泳ぐ。歩いて帰る間に、きっと死者はもっと増えるだろう。

「じゃあ、どうせ死ぬなら、もちょっと奥見ていこうぜ~」

楽天的なレンジャーの台詞に全員が頷く。毒食わば皿まで理論だろうか(違)。更に奥へ進み、目の前にあった扉を開ける。D3のポイントだ。

――ここで休んでもいいし、すぐに移動してもいい――

そんな感じの天の声がする。

「うーん、とりあえず休んでみようよ。(前回はなんか来たような気がするけど)何があっても、とりあえず死ぬのは一緒だしぃ」

回復の出来ない殴りメディック(金髪のおにゃのこ方)の提案を受け入れ、超アバウトに休憩をしてみたら……。

クレイグさんと雑談してて、そういえば…と脳筋ツールを見直してみる。
中大あわせて戦闘回数36(※戦果なしのノーカウント1を除く)の内、援軍参加が6回、こちらからの交戦は1回(※NPC…)で、残りは全て強襲されてるわけです。

で、同じ艦隊に連続で強襲されてるのが多いなぁと感じます。特に『負ける→戦闘終了後に即座に強襲』ってパターンですね。
中型では3回ありました。中型は17戦しているようだから、1/3弱が、このパターンで襲われてるって事になる…のかな。大型は明確なパターン化が難しいんですが、勝敗問わず連続で襲われる、というのは3回あったようです。
相手が体勢を立て直す前に襲うってのは基本かもだけど、回復が間に合わないようなら即解散・・・ってのはやっていかないと、回復が間に合わない(もしくは艦隊が分断されたまま、艦隊面子の一部だけが戦闘に巻き込まれる)ってのが頻発しそうですね。

実際、旗艦が解散したと同時くらいに交戦を仕掛けられ、旗艦がエリ以外に移った状態、かつ、艦隊は解散されたような状態(左上に艦隊メンバーのステータス表示無し)で戦闘に巻き込まれ…ってのも。アレは辛い。



で、更に今度は、ログを検索。

キーワード:援軍が駆けつけてくれました――では、12回援軍が駆けつけてくれたようです。
…12回? 強襲された29戦中、12回…?(泣)

更に検索。
キーワード:敵の援軍が現れました――では、31回敵の援軍は来たようです。
ぶっちゃけ 5 vs 10のところに援軍で入ったときとかはこのログは出ないわけなので、正確なところはわかりませんが、限りなく相手は10人で戦うことが多かったのでしょう。


これ以上細かくログを見るのは面倒なんでやめるけど、『援軍こないねぇ』と話してはいたけど、これほどいなかったとは思わなかった…orz
・水のない文明(前提:カリブの果て)@リスボン他
史跡「チチェンイッツァ」発見(冒険経験520)(カード経験130)

・星の戦争@ドミンゴ
史跡「パレンケ」発見(冒険経験910)(カード経験227)
※クエ出しに名声38k以上いるようです?
※視認R10なので視認R8までブーストしないと…



考古学者になったら、とりあえずこの2つをやりにいくかな。
論戦デッキビルダー
http://nrnk.no.land.to/builder/

↑内・コンボチェッカー
http://nrnk.no.land.to/builder/checker/


ちょっと面白いです。
たぶんこんな感じだと思います。
かなり迷ったので(汗)間違ってたらごめぇぇぇん。

sma.jpg

jawa.jpg




 +  OLD >

