ALL ABOARD(裏)


大航海時代Onlineの日記(裏モード)


プロフィール

mio

  • ALL ABOARD!の裏日記というか番外編。中の人の呟きにつき、常時毒舌注意報発令中。更新頻度は不定期。
    ランキング・リンク集への登録要請お断り。
    広告コメントは問答無用で削除。トラックバックは承認後表示。spam系はその時点でカットします。



    牛レシピへの道メモ


最近の記事+コメント


最近のトラックバック



カレンダー



カテゴリー



リンク



このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



track word





コランタン号の航海 2―水底の子供 (2) (WINGS COMICS)コランタン号の航海 2―水底の子供 (2) (WINGS COMICS)
(2008/02)
山田 睦月、大木 えりか 他

商品詳細を見る


前にも書いた「コランタン号」の2巻が出ました。『水底の子供』話はこれで完結ですが、5月くらいだったかな? それくらいから新シリーズの連載が始まるそうで、まだまだコランタンの冒険は続くようです。

で、今回は、巻末に海洋系小説の極簡単な紹介(まとめっていうほどでもない)が載っていたので(コミック書き下ろし)、DOLで海洋小説に興味持ったけど、ドレがなんだか――って人は、ちと斜め読みしてみるといいかも。原作小説のタイトルだけではなく、映像化(映画やドラマ)しているものは、それのタイトルも併記されてるのが嬉しいところ。
すさまじい勢いでspamコメントが入っていてびっくりしましたw

最近のFC2ぶろぐは色々設定できるようになってるんですが、英文のみのコメントやTBを「うけつけない」ではなく「うけつける」に設定がなっていたようです。・・・・orz


ま、まぁ直したからコレで大丈夫なはず! はず!!



関係ないですが、香港旅行の写真をGoogleのアルバムにUPしました。
風景と飯と飯と飯(何)な写真ばっかりです。残念ですがナカノヒトは写ってません。写真うつるの嫌いなんだよ…撮るのは好きなんだけど。
お友達で見てみたいという人が言えばURLお送りします。まぁ探そうと思えば探せる場所なんですけどね!w
『コランタン号の航海』というマンガを読みました。たぶん(?)今月の新刊です。

時代としては産業革命っていうかナポレオンの頃なので、大航海よりも結構後の時代ですが、英国のフリゲート艦を舞台にした、ちょっとファンタジー色もあるお話です。

表紙にいるのが、主人公であり、H.M.S.コランタン号(そう、コランタンは軍船なのです!!)に任官したばかりの二等海尉くんです。
お話は彼を中心に進んでいきます。1巻の時点では、事件の途中で「続く!」なので先がすっごく気になるところです…早く続きでろー!(※来年2月にでますが)


各話の間に「裏話」って感じで、当時の海軍の階級の話とか、乗組員の仕組み(?)とか、旗交信の話とか(これが面白かったw)が出てきます。
船に詳しい人なら常識っぽい事かもしれないけど、あまり詳しくない自分としては勉強になったし、謎が解けたぜ! って感じで面白かったです。

コランタン号の航海 1―水底の子供 (1) (WINGS COMICS)コランタン号の航海 1―水底の子供 (1) (WINGS COMICS)
(2007/10)
山田 睦月、大木 えりか 他

商品詳細を見る



DOLの裏で流しっぱなしです。

その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm463700

その2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm464335

その3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm65836


同じ系列ばっかじゃないか、とか言わない。


後はこの辺とかも。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm378735

ゲーム内では料理コンテストで美食を堪能したベネさんですが、リアル生活では炊飯器が壊れ(…)大変ピンチな食生活でした。

発覚したのは土曜の夕飯。炊きたて御飯を食べようとしたら、炊けた筈のコメがやたら水っぽくて(汗)「えええええ!?」状態。もうね、おかゆとかそういうレベルじゃなく、コメとしては成立した形(何)だけど、べちゃっと水っぽいの…。
しょうがないのでフライパンで炒めて水気を飛ばして食いました。…だって勿体無いし、料理コンテスト始まるまで30分切ってたし!!

で、日曜に買いに行こうかと思ったら、我が家の犬が足を痛めたらしく、そっちでドタバタ様子見を。
仕方ないので、この日はパンとうどん(…)でしのぎました。


そして今日、やっと炊飯器買いました。IHジャーですよ。わくわく。(前のはマイコン炊飯器) 思ってたよりやすかったのでほっとしました(笑)。
そんなわけで、今日は新品炊飯器で炊き込みご飯です。美味しく出来るといいなぁぁ。

 +  OLD >

